へえー、高周波設備って人体によくないんだー(共同通信社/総務省/NetwingsJ)

ツイッターで、こういうニュースを小耳に挟んだんどす? 「米大使館員が謎の体調不良 マイクロ波か」みたいなね。へえー、高周波設備っていうか、高周波って人体によくないんですね。アメリカ人はよその外国からどれだけ恨みを買っているんだ、って話にもなるんですが、ここはいっちょ、高周波設備とは? という切り口で少しだけ書きますね。

共同通信社/米大使館で体調不良相次ぐ ウイーン

そりゃー、そんなもの浴びせられたら、電子レンジの中におるようなものでして、人体に良いとは言えないですねえ。

では、マイクロ波利用の前に「高周波設備とは?」というところから入ってみましょうか。

総務省 近畿総合通信局 高周波設備について

うーん、特にマイクロ波に限った記載なし。じゃあ、検索キーワードを変えてどうか。

電波利用ホームページの中にありました。無線LANも含まれるのか。あれも人体に良くないのか? 直進性には優れているけども、周波数が高くなればなるほど減衰もしやすい、なるほどね。

総務省/電波利用ホームページ

マイクロ波は「SHF」というそうですね。宇宙から飛んで来たら、もう何か宇宙服みたいなものを被って仕事しなきゃですね、大使館員。へええー、無線LANも含む。なるほど、ためになるなあ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 電波は必要最低限の知識しかありません ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ