AMP のドメインの不一致で、Ameba Ownd で独自ドメインを使用している場合は AMP をオンにするとエラーを吐く(Google/サイバーエージェント/NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 24時間は戦えませんが、メールがポーンと届いて、それきっかけに眠れないので、恐らく20時間は戦っていると思う、ネットウイングス田所です。こんばんは。

これです。意味が解らない。

ウェブ専門でもないので、専門外なのですよ。AMPとは? JSONとは? 調べると夜が眠れません。

AMPとは?

これを読んでも、意味不明です。とりあえず、お商売やマーケティング関連につながるものでしょうかね。要は、サイトを拾いやすくするための機能だと理解しました。

JSONとは?

要は、データ記述言語の一種で、XMLでウェブ上でデータ交換するためのフォーマットらしいのですよ。JavaScript Object Notation 略して JSON なわけですよ。これも専門外。パソコンを修理すること、ビジネスを、OAを快適にするためのわが社(だから社じゃないっ!!)ですので。

まあ、落ち着いて勉強していきますので、何か間違えたのでしょうね。ではでは(・∀・)ノ

【追伸】Web の専門家、というか、Ameba Ownd さんに問い合わせた結果です。

Ameba Ownd運営事務局です。

Google Search Consoleに表示されているAMPのドメインの不一致に関しまして、 Ameba Owndではご利用の皆様にGoogle側が発足した「AMP(Accelerated Mobile Pages) プロジェクト:モバイル上でのサイトのコンテンツ表示速度向上プロジェクト」の機能をサイト 【amebaownd.com】のドメインで提供しております。

そのため、該当の警告が表示されております。

お客様のサイトのindexやランキングには影響されませんが、不要でしたら、お手数をおかけいたしますがAMPの解除をお願いいたします。

……だ、そうです。

この場合、独自ドメインを、DNSの「CNAME」(別名というか、エイリアス)でかぶせているので、チェック外すだけで問題ないです。

ではでは(・∀・)ノ 

パソコンのお医者さん 理解出来ないことも多くある ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。