在宅ワークで大切なこと。(NetwingsJ)

皆さん、在宅ワークやってます?
私も週1程度なのですが在宅ワークやってます……。副業も含めるとそこそこに家に居ることは多いのですが、それでも自宅で仕事する頻度は日に日に高くなってきます。最初の頃は、「在宅ワーク」なんて「フリーランスが高いスキルを持っていてやるもの」なんて思っていて、自分とは縁遠いものとは思っていたのですが●ロナ禍のせいもあってかあれよあれよと。

で、在宅ワークは基本的に自宅に籠もりがちになるのですが、なーんせ運動量は通勤時と比較すると「極端」に落ちます。年齢も年齢だし自律神経も酷いのでどうしようかなと思っていたのですが……。

実はウチの嫁様はフリーランス歴20数年、在宅ワークが基本なのですが(いや、それしかやっていない)、このコロナ禍だというのに周囲は「太った」とか「身体がだるい」とか聞いてるのに全くそんな気配がない。

寧ろ、健康になるばかり。

なので、嫁様にコツを聞いてみたところ……。

は? それだけ? それだけ?

ただ、よく考えてみると毎日「それ」ってかなり厳しいモノがあります。しかし、コロ●ウィルスで肺炎になるのも怖いし、できるだけ免疫力はつけておきたい49歳。

……ということで

筋トレと有酸素運動から始めてみようかと思ったのが去年の3月。その頃の体重は……

しかし筋トレをするにもどうすれば良いのかわからないので……とりあえずこんな時は YouTube しかない!という事で YouTube で色々と探してきて、筋トレとヨガチャンネルをお気に入りに入れて毎日リビングでせっせせっせと野良稼ぎではなく身体作りを始めたわけですよ。

こういうチャンネルなどを見ながら……

筋トレ、ヨガ、有酸素運動などを毎日30分程度、ウォーキングも(ほぼ)毎日続けた結果……

自分でも驚きなのですが、やる度にウェストが細くなるのを感じると「あかん、これで太ったらあかん」という感じでのめり込んでしまいました。仕舞いには少し腹もの腹筋も割れてくるし……。バーベル運動も入れると腕の血管は浮き出てくるしと。でも、例年の如く風邪は引かなくなったし、偏頭痛や便秘、吹き出物などもなくなりました。血圧も下がったし。健康診断でも善玉が増殖。
朝の公園のウォーキングは気持ちいいし、夜でも良いし。

コツとしては毎日のトレーニングも欠かさないのですが、無理なくすることと、アプリに記録できるオムロンの体重計を買って毎日体重を計測、Apple Watch も使ってウォーキング距離も計測。
ゲーム感覚で楽しんでみました。いや、結構ハマりますね。

フリーランスを目指す人も増えているそうですが、フリーランスこそ我が身の健康第一だとは思いますよ。だって倒れたら直接売上に繋がるわけでしょ? そうそう、お金だけに目が眩んで自分の健康を度外視するってのは本末転倒な感じもしますよね。

と言うわけで、今後もいつまで続くかわかりませんが、ムフフな身体作りしてみませんか?(´∀`*)ノ


パソコンのお医者さん ネットウイングス luciferalpha 拝






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