パソコンのお医者さんのティータイム(NetwingsJ)

珍しく、放送大学の授業(人間学)を1コマだけラジオで聴いていました。「人間にとって貧困とは何か 第7回」神戸大学客員教授の西澤先生の講座でした。考えさせられました。政府にとって生活保護とはどういった位置づけなのか。新自由主義の政治家と生活保護制度が折り合わないのはなぜか、とかね。更に踏み込んで、新自由主義者の家庭観とかね。まあ、僕は一応、ちゃんと滋賀県大津市に戸籍がある日系日本人ではあるんですが。日本人にとって家や家族とは何か。いろいろと考えちゃったなあ。決して、結論は出ないですけどもね。

さすがに、こういった話ばかりでは疲れてしまうので、落ち着いてホットコーヒーでも淹れようかとは思うんです。ティータイムも人間大事ですからねえ。それとも、リプトン紅茶にしましょうかね。いずれにしても美味しそう。人間、働きっぱなしでは、ダメになってしまいますからね。取り返しのつかない精神病になったり、物理的肉体的に働き過ぎで絶命したりね。突然死ってやつですか。それはいずれにしても怖いです。

そうならないためにも、ティータイムや、お食事の時間、睡眠時間だけは大事にしようと思います。

甘々のお砂糖、角砂糖小さめ3個に、コーヒーフレッシュ(コーヒーソフナー)。

あー、美味しい。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 小休止 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。