これが合っているかどうか分かりませんが 主筆は生粋の福岡県生まれ 県民性は大体察しがつくと思います(NetwingsJ)

これが本当に合っているのか分かりませんが、主筆は生粋の福岡県生まれ。豊前か筑前か、という境界線付近に住んでいたのですが、父親が筑前出身ということは、大体察しがつくと思います(笑)

President Online/県民性(福岡県)

大体察しがつくと思います。親父は福岡県立八幡高校の出身。舛添要一さんと同じ高校と言えば、大体察しがつくと思います。これは完全に「筑前」の感覚ですね。で、僕が小倉生まれなので「豊前」の感覚になりますね。親父とは若干違うんです。どちらかと言うと、福岡県・大分県「豊前」の影響を多分に受けているのです。

いずれにしても「目立ちたがり屋」「難しい話は聞かぬふり」という点が、他の県民性にはないところだと思います。「難しいことは解らんたい!」と切って捨てるところとかね。本音ではそういう県民性なので、どうしても、どう矯正してもそうなるんですよ。

兵庫県民の振りをしていますが、根が福岡県民なので「そげん細かいこと、どげんも、こげんも、よか!」となってしまうか、博多・雑餉隈出身の武田鉄矢さんみたいに「もう、あなたの好きにしんしゃい!」となっちゃう。ベタベタな豚骨ラーメンが好きかと思えば、性格はあっさり、サッパリとしていて、竹を割ったような性格で、豪放磊落。しかしながら、もめ事が起きると、コッソリ風呂敷包みを用意して身辺を整理してどっかへ行っちゃうようなところ、確かにあるように思いますよ。

まあ、これを突き詰めて行くと「どっちのケンミンショー」というぐらいの、60分番組が出来てしまうので、これぐらいにしておきますが、大体福岡県民って、特に、北九州市民って、こんな感覚で暮らしているのですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 「筑前」か「豊前」 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。