障害者支援A型事業所を仕立て上げて、自分自身には顧問料が入るようにしていましたけどね、コイツら(NetwingsJ)

あのねえ、もう労災保険的にも、未払いの賃金的にも時効だろうから言うんですが、まあ、抜け目ない、ずる賢い障害者支援A型事業所ってあったもんですよ大阪市内に。そこに、一度でも奉公に出たわたくしがバカでしたね(笑)天満労働基準監督署に訊いたら「もう時効だ」って言われたんでね。お話しましょうか。あまり、コイツらに触れたくはないし、まったく対極にある人間同士なんだろうと思うんですけどもね。コイツ国際人気取ってますけども、ちっとも大阪以外の話が出て来ないのも、果たしてどうなんだろう、という気はしないでもないですね。大風呂敷広げすぎ。

まあね、プレゼン好き、演説好きが、説教好きが、必ずしも経営者として相応しいかは別問題ですよ。地味な企業の社長さん、多くおられますよー。うちの親父(スラッグ)もそうだったし、うちの伯父もそうだったし(カグラ)うちの祖父もそうでした(田所機械)からね。良い企業のお手本を多く見てきているのですよ。

そんな中で、就労支援A型事業所(大阪・天満2丁目・天満橋駅)「ミッション・カラー」というところに行きましてね。平成27年4月からお試し期間で、平成27年5月から、本格的に始動したものですよ。何で「任務の色」なのか、意味不明でしたよ。演説上手の、プレゼン上手が、ほんまに経営上手なのかはさておき。まあね、ホテルの会議室を借りて演説するって、世の中には派手な世界ってあったもんですよ。そこから転落するのも早いですけどもね。それは、人に依ります。

あのよう、具合が悪い障害者が、フルで勤務出来ると思うなよ。日によって、体調が違うんだからな。そんなに正規社員みたいな扱いは受けていないし、もとよりこちらは気軽な社会復帰準備のために行っていたのだから、双方の思惑がかみ合うはずがありません。

あんなに「パソコンウイルスわかせたらアカン!」「太明朝体でもないのに、一般の明朝体フォントに罫巻合成したらあかんで!」「Baidu IME は危険だから今すぐやめなさい!」と言ったのに聞かないんです一切。クレーム電話が来て初めて印刷物を省みる。そして、情報セキュリティに至っては、お免状付きの「情報処理安全確保支援士」の方に言われて初めて省みる。そんな有様でした。お免状だけがすべてなんですよ、この人にかかると、無言スルー。

そして、大阪市の最低賃金を下回る水準に至り、社内の行政書士さん(障害者の人)から告訴され、社長さんは顧問の支援も得ることが出来ず、大阪地検に書類送検されて、会社はとうになくなりましたけどね。まあ、過ぎたことですが。もう、どうでもいいっちゃーどうでもいいんですがね。

その後「ミルフェスト北堀川」という、顧問さんお気に入りの物件、まだ当時は、ガラガラの事務所に呼び出されたものですよ、その会社の社長と顧問からね。あまりに対面で理不尽に怒鳴られるものですからね、こっちはもう無言スルーですよ。エレベーター降りて帰るだけですよ。まあ、阪急神戸線武庫之荘一直線でしたね。何を言われたのか、覚えていません。元社長さんがさめざめと泣いていたのだけは覚えています。顧問の、怒鳴る圧が強すぎるばかりで、言葉が心に届きませんでしたので。ただ「お前が優秀なつもりか!?」と怒鳴られたことは覚えています。「そうだ、そのつもりだ」と、よほど言い返したかったのですけどもね。こちらは大人ですから。言い争っても無駄なことだよ、切ないだけだよという気持ちで帰って来たんですけどもね。水掛け論になってもいけないし、火に油を注ぐことになってもいけないと判断したので、無言スルーで帰って来ましたけどね。

ちなみに、こういう人には、引き続き注意しましょう。何が偉くて人前で演説したり、格好付けたりしているのか、意味が解らない上に、むしろ、親の顔が見たい、という気になりましたけどね。ああ、もう、画像を引用するのも汚らわしい。ああ、こっち来ないでください。バカが伝染する。スタンドプレーもいい加減にして欲しい。

そういう過去が、平成27年ぐらいにあって、こっちは水に流そうとしていますよ、というお話でした。なお、労働基準監督署によると「必ずしも給与に交通費を含めて支払わなくてもいい」そうなんで、それはそれで水に流すとして、要は肝心の時給が、当時の大阪市の最低賃金を下回っていたことについても、5年で時効なんだそうですよ。じゃあ、それも水に流しましょうかね。もう、置いておいた「阪急武庫之荘⇔天満橋」間の1か月定期券もゴミにしてどこかへ行きました。平成27年当時はね、大阪・兵庫の職業安定所内でも、この企業が大問題になったことがあったんですよ。実際にね。

就労支援A型事業所に通所して、余計具合が悪くなるって一体どういうことなんだ。身体・精神障害者使って、安価な労働力として供給しようとする意図は一体何なんだ。

あれから比較的健康になりましたので、就労支援A型事業所と名の付くところには一切通っていません。世界を目指す、天下を取ったるねんと言う割には、大阪ドメスティックなのであれば、最初っからそんな野望や欲望を持たずに大阪ドメスティックでお商売をしたらどうなんだ、と言いたい。根性と気合だけで商品が売れると思うなよ。そんな気持ちで、関東地方に進出して来たって、あまり上手くは行かないと思いますよ。関東地方をなめてもらっちゃ困ります。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 目指せ健康 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。変化が激しいIT業界にあって、真の価値とは何かを探求し続けています。フォローされる方、パソコンの故障でお困りの方は、どうぞお気軽に(・∀・)ノ

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。