LINE のロゴマークの使用ガイドラインをご覧になってください(NetwingsJ)

どの SNS でもそうなのですが、ツイッターもね。フェイスブックもね。同じようことが書いてあるんですよ。ロゴマーク使用に当たっての注意事項というか、ガイドラインを設けておられる場合がほとんどです。LINEさんの場合は特に厳しくて、横半分の大きさ(というか、長さ)を仮に X と置いた場合、周囲 1X 以内には、何も記載してはいけない「不可侵領域」(アイソレーション)というものがございます。

この下のリンクがそれ(LINE 公式)の情報です。公式がガイドラインを出すんだから、これは守る必要がありますね。

また「このようにブランドロゴを加工してはいけませんよ」という、禁止事項もございます。例えば、ロゴの周囲を修飾してはいけません、書体変更も認めません、回転や動画使用でも認めません、そういう場合もあります。また「視認性の確保」も重要なことでして、ロゴを小さくし過ぎない、本文中に内在させて使ってはダメ、などなど……。結構、厳しめのルールがあるのです。

お気をつけてくださいね。こういうことには、何事にもマナーとルールがございます。特に、ビジネス利用の場合には、是非ともご注意くださいね。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ラーメンライス ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

なお(文:ネットウイングス執筆班)とあるのは、文責はすべて全員が負うという意味です。