職人芸だけで持たせた13年前のパソコン、そろそろゴミなのかな?(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ まあ、物持ちが良いのもたいがいにしろ、ということなんですよ。13年前から、蒸気機関車の動態保存が如く使っているパソコンがあるのですよ。内部的には、マザーボードを除いて全然別ものに魔改造してあるんですけどもね。11ac の Wi-Fi 子機を足したり(intel 製)それでも、今現在も、おカネが厳しいので、これが動くうちは、使っておこうかと思っています。企業さんでしたら、とうに減価償却は済んでいるであろう代物です。

これ(全体像)

未だにフロッピーディスクドライブが動く! ということに、ちょっとビックリです(笑)

購入明細書/上新電機(2008年1月)

2008年のお正月に買ったもんですよ、無理をして。いろいろな買い物や、出費浪費などを辛抱して捻出したものですよ。

世間が、Windows Vista とか言っていた時代の代物ですからねえ。かろうじて、x64で動作しますし、貧弱な2コアですけどもね。幾度となく続くアップデートに対応した結果、現在では、Windows 10 Pro 版が動いていますけどね。というか、無理やり動かしています。

ただですね、これも、終わりを迎えようとしています。Windows 11 の登場により、もしかすると、淘汰される運命です。何でも、マイクロソフトさんが「パソコンをスマートフォンのように買い替えさせて、買い替え需要を喚起しよう!」と方針転換されたものですから、このスペックでは動作のしようがないのです。Windows 11判定ツールでダメと言われました。

まず、これが、WDDM1.0(新しい DirectX に関わるハードウェア的な部分というか、GPU)ですので、WDDM2.0対応のパソコンでないと、Windows 11が、そもそも動作しません。他にも不都合な点はいろいろと……難儀な……。

今後の、Windows 10のライフサイクルとか、サポートとかの状況を調べる必要がありそうですね。所用が済んだ後でやりますので。はい。とりあえず、2025年10月までは、半期チャネルのサポートを行うそうなので、まだ大丈夫です。2025年まで大丈夫です。

これは、そもそも、hp Compaq DC5700SF ではありません。現在の写真は、hp Compaq DC7800SF の筐体なんですよ。ちょっとだけ話がややこしい。

似たような機械ではあるんです。DC7800SF は、ソフマップドットコムでのちに購入したものなんです。中古品を。通常使用中に、突然、DC5700SF のCPUが焼損するというアクシデントに見舞われましたので、とりあえず使える部品だけ、DC7800SF に載せ替えてみてどうか、ということを考えた結果、こうなったんです。

WD Blue 1TB の HDD と、メインメモリだけ載せ替えてみました。その後、幾度とない増設改造を経て、現在に至ります。なお、ソフマップドットコムには、購入履歴さえ残っていませんでした。

職人芸だけで、かれこれ13年間持たせて来たパソコンですが、いよいよダメになるのかな?

(なお、定額給付金があった際に、モダンPCは一応、購入はしています)

hp のパソコン、そこそこ長持ちしますんで、買うんだったら、断然このメーカーですねえ(さりげなくアピール)

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん もう延命措置も限界です ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

なお(文:ネットウイングス執筆班)とあるのは、文責はすべて全員が負うという意味です。