レンジフードの照明が E17口金の丸い白熱電球 残るこれを LED 化さえすれば……(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ いえね、既設照明(住宅設備)の照明が、どこのメーカーの、何という型式で出来ているのか、特に、既設照明の電球に着目して調べてみたのですよ。どこの電球も、フル LED 化されていましたが、唯一残る、非 LED 化部分は、ガスコンロの換気扇の上にあるレンジフードなんですよ。そこの照明の電球ね。で、オジンは、長い電工ドライバーを片手に、ヒョイと電球を外して、よーく見てみました。すると、100V・40W・E17口金の白熱電球が残っていることを発見しました。意外な盲点でしたね。目指せ、徹底省エネルギー住宅への道!

100V・40W・E17口金の白熱電球とは(凡例)

要は「電球色40W相当」で「E17口金」の「LED電球」で「調光型未対応」でもいいので「密閉器具専用タイプ」であればいいのです。そうすれば、互換性はあります。どこのメーカーにしようかなー。寿命は長い方がいいなあ。おかしなメーカー品をつかまされないようにしなきゃね! という、主夫の考えでした。これになるのかな? なんだかね、もうおれ、電気工事士の道に進もうかしらん(笑)冗談ですよ。

ではでは(・∀・)ノ

(文:ネットウイングス執筆班 主筆 田所憲雄 拝)

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

なお(文:ネットウイングス執筆班)とあるのは、文責はすべて全員が負うという意味です。