ネットウイングス 迷走飛行の7306日間(NetwingsJ)

会社員を、してもしなくても人生は続くし、毎日はやって来ます。命が続いている限り。あの名刺から、全ての肩書を失ってからの7306日間は、苦闘の連続でした。これからも苦闘の日々は続くことでしょう。

おれが何したって言うんだ。何のバチが当たっているのだろう。自分の運命を呪う日々が続きました。「未来はきっと明るい」そう信じて頑張って、あらゆる病気に立ち向かい、克服して来た毎日でした。いまもなお、何らかの病気と戦っています。

「おれは会社人間なのかな?」と、弱気になっても頑張って、しんどいな、もう休みたいなと思っても、土日祝祭日盆と正月まで返上してネットウイングスに捧げた日々。間違いだったのかな? 無駄な企てだったのかな?

そう思う気持ちを振り払い、兵庫県尼崎市の情報技術への風当たりの強さや、フードビジネスへの同情と、反対に情報技術への無理解にもめげずに頑張って、何らかの創業を目指して頑張った日々でした。これからもきっとそうでしょう。

7306日間、およそ20年が経とうとしています。いい加減に方針転換して、どこかの社畜になれよ、とささやく悪魔の声と、いいや、人に使われるよりも人を使った方が絶対に向いている! と叫ぶ天使の声との間で揺れ動く気持ちがありました。

20年と1日。長いような、短いような日々でした。どんなに頑張ってもダメなものはダメなのかな? おれはダメ人間なのかな? 人生、どこで間違えた? どこでもいいから就職したいわけじゃない、何らかのベンチャー企業を興すんだ! どうすればいい? 自問自答の日々はまだまだ続きます。

例え、どこかの会社員になれても、なれなくても、人生は続きます。転落した崖から這い上がるような日々は、まだまだこれからです。よーし、長生きするぞー。絶対に死なないような準備だけは欠かさずに、目指せ健康! で頑張ります。

チョコレート工場に就職したいわけじゃない。不動産業に就職したいわけじゃない。フリーランスも危なっかしい。口入れ屋から、この先、どんな理不尽なオファーが来ようとも、情報技術という、一本の筋だけは必ず貫き通してみせます。これが、お仕事をする上では絶対に譲れない条件です。

会社員を、やってもやらなくても、命ある限り、人生って続くものですよ?

(文:ネットウイングス執筆班 主筆 田所憲雄 拝)

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

なお(文:ネットウイングス執筆班)とあるのは、文責はすべて全員が負うという意味です。