いままさに、Google Meet(ビデオ会議)を使用したところです(NetwingsJ)

あー、ビックリした。諸般の事情で、急遽、ビデオ会議をする必要があり、それについては、ZOOM がダメなところでして、急遽、Google Meet の使用をいままさに終えたところです。これを使うに当たっては、まず、UDPポート443番を開けて、それから、Google Chrome の許可を与えて、それからもう一つ、ESET Internet Security の許可を与えてから、初めて通信が出来るというものです。

Google Meet とは

これには、HD対応マイク付きカメラ(720pで可能)と、充分な速度の光回線が必要です。もちろんですが、モダンPCである必要があります。Google さんのこういうものを、生まれて初めて使用しましたので、大変緊張しましたが、やり始めると、ほぼほぼ ZOOM と同じような体験が出来、詳細な画質設定はあまり出来ない(むしろ、Google さんへのフィードバックになります)ので、ちょっと画質が荒かったようですが、なんとか自力で設定が出来るように頑張ってみます。

【高画質にしてみた結果】

2台のパソコンで何とか Google Meet を動かしてみました。モダンPCではない場合、あらゆるタブを閉じて、アプリケーションソフトを終わらせて、常駐するアプリケーションソフトを終わらせて、負荷を低めることが重要になって来ます(そうでないと、音声通話のみになります)

両方共の部屋はきれいなんですが、本人が一番汚いですね(笑)また、ゴミ収集車や、PCそのものの箱鳴き(うなる音)も拾いますので、何卒ご注意ください。ZOOM よりも条件厳しいです。

応援してください。ではでは(・∀・)ノ

(文:ネットウイングス執筆班 主筆 田所憲雄 拝)

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

なお(文:ネットウイングス執筆班)とあるのは、文責はすべて全員が負うという意味です。