うちの近所のコンビニで ファンタグレープ103円! 懐かしの飲み物!(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 僕の #初めてのファンタ は、1976年、福岡県北九州市小倉→板付空港(福岡空港)→伊丹空港→新阪神ビルにあった「大阪 ホテル阪神」の自販機で、自分のお小遣いで買った「ファンタグレープ」でしたね。1缶130円! 当時としては高価なドリンクの部類に入りました。それを、およそ40年ぶりに思い出して、童心に帰ってファンタグレープを飲んでいるというものです。何つーても安い! 税込み1缶103円ですよ! 物価の優等生ですよ。

ファンタグレープを買って来て飲む図

価格に驚くの図!

公式さんのサイトへのリンクも上げておきました。さて、僕が飲んだ最初のファンタグレープって、どんな缶だったんだろう? という好奇心も湧くものです。探してみよう。

1970年代のファンタグレープの缶

そうそう、こーんな缶でしたよ。寸胴の缶でして、内容量、350mlでしたね。これで、ホテル阪神価格で、1976年当時で、1缶130円を自販機に入れてゲットした記憶があります。(北九州市小倉南区のファンタは、あってもまだ瓶詰でしたねえ、たぶん)ファンタレモンは、都会(首都圏)のコカ・コーラボトラーズにしかなかったように記憶しています。神奈川県川崎市に上京した10歳の頃、初めてファンタレモンを見ましたから、福岡県や大阪府には当時なかったものなんでしょうね、たぶん。

ではでは(・∀・)ノ

(文:ネットウイングス執筆班 主筆 田所憲雄 拝)

ネットウイングス Netwings.JP

兵庫県尼崎市のネットウイングスです。お役立ちITコラムを発信しています。(主にAmeba Owndで)パソコンのお医者さんとして、ボランティア活動しています。 フォローされる方は、お気軽に。うちは会社ではありませんが、文筆業(コラムなど)情報・通信業(情報セキュリティ業・情報インフラ業)になるんでしょうね。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。