Microsoft 365 最新バージョンで「Excel Ver4.0のマクロ」既定で無効化されました(NetwingsJ)

いえね、つい1時間前に、窓の杜見てね? こういうニュースがあったもんだから、情報技術の安全性に鑑みて、どのPCの Microsoft 365 Apps for Business をアップデートしたもんですよ。眠い目をこすりながらね。樽井秀人さんの記事に依れば、Microsoft 365 最新バージョンで「Excel Ver4.0のマクロが既定で無効化されました」とあって、これはダウンロードしなきゃいけないね! と相成りまして、ダウンロードを完了したものです。

ファイル→オプション→詳細設定→トラストセンター(の内容を改変してはいけません!)

つまり、既定で、VBAマクロが無効化されたのです。これで、迷惑メールを開いてうっかり! ということがなくなります。

また、Windows 11/10 そのものもアップデートされましたので、同時に手動更新願います。

まあ、あれだけ暴利を貪っているんだから「悪意のあるプログラム」を作りたくもなる気持ち、分からないでもないけどね(笑)きっと世界中から、世界中の誰よりきっと恨みを買っていると思うので、こういうアップデートを欠かさずに、日本国のユーザーが巻き添えを食って、パソコンフルリカバリ、なんてことのないようにね。

おやすみなさい。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん おねむテンション ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。