冷蔵庫もエアコンも基本一緒の「ヒートポンプ」(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ ご高覧いただきありがとうございます。ネットウイングス田所です。さて、先日、日本ヒートポンプ協会に資料請求したものです。電力(あるいはガス力)を使って動かすヒートポンプ製品は、身近な冷蔵庫や、身近なエアコンがあります。どちらも、もはや生活必需品です。

さて、冷蔵庫はなぜ冷えるか。エアコンがなぜ冷たい風を出すのか。それは原理は一緒です。冷蔵庫の中の熱を内蔵ガス(冷媒)の圧縮(コンプレッサーなど)で、圧縮させて、圧力を違う場所で、その圧力を解き放つことで、内部の熱を表に逃がして冷やすのです。エアコンも一緒です。基本、圧縮機ですので、部屋の内部の熱を表に逃がして冷やすのです。冬場の暖房は、冷媒を逆回転させて表の熱を集めて、部屋の中に送り込むのです。

ここに、ヒートポンプの専門家の、役立つ記事を掲載しますので「そこんとこ、詳しく!」と仰る方は、より専門家の記事をご覧いただき、役立てていただきたいものです。

一般財団法人 ヒートポンプ・蓄熱センター

ね?(笑)専門家の方がより詳しい説明がなされています。大きいサイズのモノを言えば、エコキュート温水器だって「蓄熱」の原理を利用しているものです。

冷媒が蓄熱したり、冷媒が熱を解放したりして、冷媒の圧縮解放で、ヒートポンプが成り立っているのです。実に身近なところにあるヒートポンプ。冷媒の圧縮機がないと、我々文明人は生きてはいけないのです。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 今度こそは正しいことが言えたかな? ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。