【拡散希望】Emotet がまた流行っています だまされたと思って EmoCheck やってください(NetwingsJ)

特に、.JPドメインにおける、Emotet(Windows 用、Excel などの MS Office 製品マクロを狙ったマルウェア)感染が広がっているという警告が出ています。どっとJPドメインを狙って来るということは、日本企業からネットでカツアゲをしよう、と企む人間がようけおる、ということです。

JPCERT/CC EmoCheck

とにかく「あー、ネットウイングスに騙されたー!」と思って、まずはダウンロードして、やってみてください。ちなみに、x86と書いてあるものは、32bit パソコンだということ。そして、x64と書いてあるものは、64bit パソコン向けです。.exe ファイルをダウンロードして実行しましょう。

そして、一番大事なのは、添付メールのマクロ付きファイルを開いて、社内に感染を広めてしまうことが、一番危険な行為。これをダウンロードして実行させるということが、何よりも大事です。常に、Offce(Microsoft 365)は、自動アップデートにしておくことが重要です。

JPCERT/CC からの、国内での被害状況

ね、流行っているでしょう? Microsft 365 は、ネットにつなぎながら更新して強くなりますよ。お忘れなきようお願いします。マクロの実行をメールで求められても実行しない。これですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 仕事以上にやっつける事が多いです ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。