近畿圏でITジャーナリスト的なことをしていても お金儲けにはつながりませんよ(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ 風邪気味というか、鼻風邪な田所です。いつもと様子が変なのは、鼻風邪のせいばかりではありませんでした。

わたくしは、いまだかつて「ITジャーナリスト」とは名乗って来ませんでした。なぜなら、そっちを本業にしてしまうと、例えばガジェット的な記事しか書けなくなってしまったり、取材が必要でしょうから、自然と情報が集まる首都圏に取材旅行する必要があります。そんなことは出来ません。

だったら、少しでも自分の職業能力を上げて、職業直結な作業を増やした方が、儲かりますよね。今ある知識をよそにホイッと渡してしまうんじゃなくて、腹にじっとしまっておく。お金儲けにつながるようなことに、労力があるのなら、振り向けた方がお得なんじゃなかろうか、という判断です。

昨年、姫路市で「SF作家」を名乗る方が、首吊り自殺を図られました。兵庫県って、物書きが住んで暮らして行くには、いささか過酷な土地柄です。しっかりとした生業があって、その傍らで物書きをするんだったらまだしもですが、これ一本で食べて行こうとすると、とても難しいことです。

今後も、これからも、病気療養中の手慰み程度には書くつもりですが、わたくしは、「ITジャーナリスト」という選択肢よりは「ITエンジニア」であり続けたい、頑固な職人肌でして(笑)「ITエンジニア」さえもダメだということならば、もう職業選択の段階から考え直した方が良さそうです。飯の食いっぱぐれのない状態にしないといけません。どうせ、ITでは、若い女性、首都圏在住には勝てないのですから。オジン、近畿圏在住は負ける運命なのだろうと思うのです。

鼻風邪気味なんで、今日はこれぐらいにしておきます。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん 身の振り方 ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。