パソコンのインターネット時刻同期は ntp.nict.jp がオススメですよ(NetwingsJ)

どうもです(・∀・)ノ 時刻同期。いろんなNTPサーバーという名のサーバーがあるのですが、僕のイチオシは、日本標準時に合わせてある、こういう設定にしてあります。Windows Timeが既定値設定ですが、あれは、太平洋を渡って往復するので、どうしても遅れがちになります。そこで、日本のNTPサーバーの出番なんですよ。

はて、NICTとはどういう組織なのか。正式名称が長すぎて覚えていない政府機関ですよ。日本標準時を原子時計で司っている組織のことです。

  • NICTとは? 国立研究開発法人 情報通信研究機構 略して NICT です。

要は、国内の日本標準時を提供する電波時計と、情報の発信元は一緒なわけですよ。それを、電波JJYに載せて電波時計に運ぶか、それとも、インターネット経由でパソコンの時刻同期をするか、だけの違いになるのです。

パソコンのお医者さん 時刻同期は正確に ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス

どうも(・∀・)ノ 兵庫県尼崎市のネットウイングスです。パソコンのお医者さんとして、「インターネットで愉しむ」と同時に「情報技術者同士の緩やかな連帯感の醸成」にもこだわっています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。意匠権も同様です。また、ページ内でご紹介している記事、ソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、古くなったり、変更されている場合があります。