最近よく聞く「PMO」って何ですか? どうすればなれるんですか?(NetwingsJ)

わたくしもよく知らないのですが、どうやらPM(プロジェクトマネージャー)とも、また違うようでして、なにそれ、美味しいの? という気持ちで見ていました。いや、以前から「日本PMO協会」さんのメルマガはとっていたのですが、あまり読み込んでいませんでした。でも、ネットウイングスにとても関係がありそうなので、少しここで特集してみます。

餅は餅屋。PMOのことならPMOの書くことを見た方がよさそうです。(日本PMO協会)

うーん、プロジェクト・マネジメント・オフィスの略。つまり、金銭面や社長さんらの配慮までするコンサルテーションの一種、ととらえています。これは、工業系の情報技術というよりかは、商業系の情報処理の匂いがプンプンするのですが。商業系の大学を出ていないと無理そうですね、これは。

最近、こういう案件も漏れ聞こえて来るんですよ。田所さんどうですか、ってね。いえいえいえいえ。おいらには荷が重いです。幾らおカネを積まれても、って感じなんですが、本気を出せばやぶさかではない、という気持ちですかね。興味はあるけど、もっと勉強しなくちゃね、商業の基本から。という気分で充満しています。いつかはやりたいなあ。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)