新・VDT作業のガイドライン(厚生労働省 東京労働局)

長年、20歳代を電算写植やDTPを行い、上司が持っていた旧ガイドラインの本を読んだこともあり、眼を酷使する仕事でしたので、ガイドラインに倣って休みを設けたり、今ほど職場の禁煙が進んでいなかった平成5年当時は、ジュースを買いに行ったり、タバコを吸いに行ったりして、適度な休憩を挟んでVDT作業をしたものです。さて、検索したところ、新・VDT作業のガイドラインで、一番分かりやすいものを見つけましたので、ご紹介します。東京労働局さんのホームページです。

これは、眼病予防のためであり、労働衛生管理のためでもあります。更に専門的なことを突っ込んでお知りになられたい方は、厚生労働省(PDF)労働基準局長 基発第0405001号の文章をお読みになられると良いと思います。(下記リンク)

僕もモニターばかりにらんでないで、たまにはストレッチでもしようかな? では、御身お大事になさってください。目を潰してからでは遅いのです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。