NTT docomo Wi-Fi ルーターN-01JはDTI SIMでもそのまま使えます(NetwingsJ)

これは、DTI SIM に差し替えた後のトップページの画面です。使っている通信網が docomo なので、そのように表示されます。電波は強いです。さすがは大阪近郊ですね。

次に、APN設定ですが、これも指示書通りにポコポコ入れて行ったら、後はSIM次第でどうにでも簡単につながります。SIMを差し替える前に、あらかじめAPN設定をしておいた方が、後はラジオボタン1つで選択できますので、非常に楽ちんです。

そして、最低でもこれぐらいはやっておかなくちゃ、というのがパケットフィルタです。内側のものが外に漏れてはいけない。逆に、外側から侵入を許してはいけないというので、これはほんの一部です。デフォルトで、ポート137-139(昔のNetBIOS, 昔のファイル共有)と、外部からのPINGをanyで廃棄するようになっています。あとは、おまじないのようなものです。

また、NECプラットフォームズの機械なので、Aterm のパケットフィルタ設定も参考にしています。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、インターネットセキュリティは専門用語ばかり。ここ、ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、易しい解説付きで解決へのお手伝いを致します。