鍵マーク(HTTPS)1個出すのにどんだけ苦労したか(NetwingsJ)

最初、DNSかなあと思っても、ドメインサーバーから直接飛ばしてるよなと。じゃあ、SSLの競合が起きているんじゃないかと、一旦、FTPソフトで、レンサバ側のコンテンツをなくしてみたり。それでも違うので、じゃあ何だろう、ということになり「画像がhttp接続だとエラーが出る」ということを、小耳に挟んだんです。あるサイトで。

そうなると、ホームページのソースを分析しよう。Google Adsence など、Google 系のサービスをちゃんと https 接続にしよう。そう考えてブラックコーヒー飲みながら夜っぴて考えていたら、朝に結論が出て、Google Chrome の「F12キー」(ソースの表示と分析)で、Network タブをクリックすると、なんか、2つ、3つぐらい黄色い三角マークがあるぞと発見。じゃあ、その異状を解消するにはどうすればいいかと考えた末に「じゃあ、ここに繋がっている http 接続を全部、https 接続にすればいいんだ」というところから「広告画像のリンクが悪いんじゃないのかな?」という結論に達して、URLをちょろっと変えたらいけました。

ちょっと、消したコンテンツと、.httaccess ファイルをもとに戻して完了。ブラックコーヒーの飲み過ぎで、すごい下り腹になってトイレに何度も行きました。その結果がこれです。

皆さん、田所と同じ轍は踏まないようにご注意ください。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

※このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です※

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)