男子の正装「背広」は、江戸時代の「裃」(かみしも)から来ているようですね(NetwingsJ)

どちらかと言えば、お客様先に行かない以外は、ネットウイングスがもし会社になったら、Gパンで過ごしたい主義なんですけどもね。でも、日本国ではそんな会社はまだまだ少なく、男子は背広で、女子はスーツで、という慣例が根強くあります。欧米人でもそんなに会社で窮屈な背広は着ないでしょう恐らく。

うん、確かに裃(かみしも)の感じがしますね。

この古臭い伝統をなんとかしたいものですが、お客様先が背広だと、どうしても、Gパンとシャツで行きにくいものです。作業着でも行きにくいものです、対オフィスですと、裃(かみしも)の着用をしないと、中には無礼者扱いされるので、やりにくくてしょうがいないですね。

これだけ、スーツ、スーツ言ってる国は、日本国ぐらいなものでしょう。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)