尼崎のナベゾー先生が教えてくれた Wi-Fi アライアンスの新しい Wi-Fi 規格の呼称(Wi-Fi Alliance)

えーっと、たまたま、尼崎のパソコン先生、ナベゾーさんのブログを見ていたのですが、Wi-Fi 規格の呼称が(呼び方が)簡単になるそうです。

引用:Wi-Fi Alliance トップページ

この団体は、世界中の Wi-Fi の規格や技術について、標準を策定している団体なんです。そこが、このたび、Wi-Fi を、いままで、11ac とかいうわかりにくい呼び方ではなく、新しい呼び方を、世代別の番号にしよう、と決めたことです。

引用:Wi-Fi Alliance・Wi-Fi ネットワーク接続の世代識別方法

例えば、今まで 802.11n と呼んでいたものを、Wi-Fi 4 と呼ぼう!

そして、今まで 802.11ac と呼んでいたものを、Wi-Fi 5 と呼ぼう!

さらに、これから 802.11ax という新規格を、Wi-Fi 6 と呼ぼう! ……そう決めたようです。呼びやすく、お店で買いやすく、わかりやすくなりますね。うちのルーターは、Wi-Fi 5 になりますね。

番号で呼ぶメリットは計り知れないですね。ナベゾー先生に謝意を表します。

これから、お店で買う時は、簡単になりますね。こういう規格になっていくようです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)