起動時に邪魔な Microsoft Teams の常駐をなくす方法や、アンインストールする方法(NetwingsJ)

今般、Offce365 に付け加わった、Microsoft Teams(マイクロソフト チームズ)これが起動時に勝手に立ち上がり、毎回パスワード(うちでは16桁)をソフトウェア上で記憶せずに、毎回求められる上に、アンインストールも出来なければ、使用する/しないの選択肢もないので困っています。なぜならば、すぐにメールを確認したり、文章を作りたいのに、このソフトウェアがために出来ないのです。ユーザー側に、この Microsoft Teams を使う/使わないの選択肢を与えていただくとともに、アンインストールできるような選択肢を与えていただきたいのですが、とりあえずアンインストールの方法を教えてください。パソコン起動時に毎回立ち上がるので、仕事がすぐに出来ません。

……とまあ、このように3枚目のサポートチケットを使って目下問い合わせ中です。なぜこの時間かというと、アメリカ東海岸時間が、ちょうど日本の深夜だからです。以下、お困り(笑)の現象のかずかず……。本当に、毎回起動時にこれが出て来るので、やめさせる方法はあるやなきか。

ずっとこの画面が、パソコンを立ち上げるごとに出て来るので、しかも、アンインストールも出来ないので、ゾンビのように蘇って来るので、どうしたもんでしょうか。さて、お休みします。おやすみなさい。

【追記】日本時間、2月26日午前3時現在、テクニカルサポートに相談中です。

【追記の追記】2月26日午後1時現在、テクニカルサポートからのお答えです。

1)画面左下の Windows マークを右クリックする

2)一番上の「アプリと機能」を左クリックする

3)アプリの一覧が出てきたら「Microsoft Teams」並びに「Teams ~」と付くソフト1個をそれぞれアンインストールして、その後、ハードディスクの動きが落ち着いたら再起動をかけて、起動しないことを確認します。

・ Microsoft Teams ・ Teams Machine Wide Installer の2つをアンインストールします。

4)恐らく起動しなくなったはずです。この「Microsoft Teams」は、本来エンタープライズ用途の Office 365 に配信されるものが、間違って僕のところのような「E1」に配信されてしまったようです。配信ミスですね。まずは除去できてよかったです、はい。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)