ファクト・チェック(真実かどうかの確認:NetwingsJ)

こうして、記事を書いたり、パソコンサポート業などなどをしていますと、ふと立ち止まって考えることがあります。「これでいいのか」という思いと「これでいいのだ」という思いの二律背反に苛まれることも少なくはありません。まず、嘘をついていないか。次に、情報の出所や根拠が充分に信用のおけるものか。小さな小さなメディアですけど、いわばIT技術にまつわる、まとめサイトなので、いい加減なことは書けないのです。当たり前のように。

では「正しいとは一体何か?」「愛とは一体何か?」と、突然に問われると弱っちゃうんですが、おいそれとは正解なんて出やしないのです。ただ、こういうことを考えるとき、さだまさしさんの「君は歌うことが出来る」という歌の歌詞に行き着くのです、僕の場合。とても長い歌詞なので、気合を入れて読んでください。

いかがでしょうか。メジャーコードのさだまさしは珍しいと思います。

まあ、歌はエンターテインメントですから、ある程度の脚色はあるにせよ、ここで正しいとは「決して自分の都合だけではない」そして愛とは「決して自分の都合だけではない」ということに尽きるような気がします。この歌は、高見沢俊彦さん曰く「プログレッシブロック」だといいます。さだまさしの本質はロックなんだ。そうおっしゃっていた記事を拝見したことがありました。

難しいですね。「本当とは一体何か」「本物とは一体何か」……などを、考え出すときりがありません。眠れなくなります。うちで言う「ファクト・チェック」をより一層しっかりとしたものにして、信頼のおけるミニメディアが少しでもご提供・ご提案できればと思います。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

※このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です※

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)