ネットウイングスの作り方【Ameba Ownd】(NetwingsJ)

えー、なにも WordPress だけがブログではなく、そんなにヒット数が稼いでいないものならば、Ameba Ownd から始めるといいでしょう。ここでは、GMOペパボの「ムームードメイン」と「ロリポップサーバー」3つを組み合わせた活用法をご紹介します。

1)インターネットで「Ameba Ownd」で検索して、とりあえず、何がしたいか(ホームページ、ブログ、ネットショップ、メディア)のいずれかを選びます。それ向けのテーマが自動的に選択されますので、そこから選ぶことになります。また、ネットショップには「BASE」というものが付きますので、そちらのシステムに依存することになります。

ここでは、作り初めに「~amebaownd.com」というふうに、名前を付ける必要がありますが、独自ドメインを取られる場合には、あまり神経質にならなくていいでしょう(逆に、独自ドメインを取らない場合には、お店やブログに相応しい名前を付けましょう)

2)ドメイン編 うちでは、NETWINGS.JP という汎用JPドメインを使っていますが、重要度に応じて、ドットコムでも、ドットネットでも、お財布とお好みに合わせてなんか取ってください。なお、独自ドメインを使わない場合には、この作業は必要ありません。

3)ドメインを Ameba Ownd に向けて、CNAMEレコードで振る

これは、ドメインのカスタマイズが若干必要ですが、ごくごく簡単なので、誰にでもできそうなことです。図解します。

ちょっと文字が小さいですが、このように CNAME レコードを割り振ります。

www CNAME custom-domain.amebaownd.com

後は、メールやデータ置き場に、今回、ロリポップサーバー(月額100円)を使うので、そのように設定します。あとは、デフォルト設定のまま、いじらないでください。

つまり、wwwサブドメインがついたものは、広報用サーバー。無印でサブドメインがないものについては、メールや、データ(PDFなど)の置き場に利活用します。そういう考えです。

※なお、moeドメインなどを扱うインターリンクなど他社は、ここと提携していません(使えません)のでご注意ください※

4)ロリポップサーバー(メールとデータ置き場)の確保

ここは、わたくしども取次店であります(ムームードメインも)なので、困ったらメールフォームでおっしゃっていただければ、取り次ぐこともやぶさかでないのです。操作は一つ一つ見て行けば、どれも簡単なものです。

また、フォルダ(ディレクトリ)の中身を覗き見られないよう、0秒で Ameba Ownd に転送するようにすることですね。メモ帳(テキストエディタ)か何かで、最も最上位のディレクトリに「301リダイレクト設定」をかけておきましょう。ファイル名は「.htaccess」(拡張子なし)を1個、カレントディレクトリに1個作るだけです。

内容:
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTPS} off
RewriteRule ^(.*)$ https://www.netwings.jp/$1 [R=301,L]

これだけで終了。FTPソフトか、FTPツール(ロリポップサーバー)でアップロードするだけ。

5)うちの場合「メディア」の中でテーマを選びました。何のテーマにするかは、使い勝手とお好みに依りますので、一概には申し上げられません。うちは「Vanilla」を少しカスタマイズしています。

メディアの作成も、簡単になりました。

6)管理画面から、SEO対策、テーマ、独自ドメインを紐づけるなどの細かいカスタマイズ

本気を出せば、Google AdSence、Google AdWords などのSEO対策が出来ます。プレミアムプランは、画像容量がオーバーした時とか、ヘッダフッタを出したくない時に使うので、まだ慣らし運転の時には、敢えて必要がありません。また、ここから、Facebook、Twitter、Instagram、Amebaブログなどの外部へのシェア設定が可能です。あらかじめアカウント入力しておけば、それなりにシェアしてくれます。

7)デザインテーマのカスタマイズ

ここでは、PC、スマートフォンからどう見えるかを、プレビュー表示させながら、全体の調整をはかります。なお、このテーマの場合の右ペインは「サイドバー」と言って、また別途設定が必要です。必要ではあるのですが、触って行けばなんとかマニュアル無しでも簡単に慣れていくものですので、あまり気にしないでください。

このように、Ameba Ownd の作り方、特に、ネットウイングスの作り方について解説しましたが、いかがでしたでしょうか。WordPressを持つまでもない中小零細企業、あるいは、個人、街のお店などなどは、わたくしどもも含めて、Ameba Ownd で事足りることが多いのです。見てくれを気にしなければ、独自ドメインを取らなければ、データ置き場を作らなければ、Ameba Ownd のみでの開設が可能です。出来ます、あなたにも格安のホームページが簡単に。

ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

※このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です※

ネットウイングス Netwings.JP

毎日使うものだから、パソコンは安全・快適でありたい。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)