いつフリーランスになってもいいようにGMO「フリーナンス」に申し込み中(NetwingsJ)

経済については強いようでいて弱い。弱いようでいて強い。どちらなのか自分でもやってみなきゃ分からないものの、仮に会社員になれたとしても、いつどうなるか分からない。そんな保険をかける意味でも、GMOクリエーターズネットワーク株式会社の登録を行い、即日、女性の方からのインタビューも受けましたが、詳細はまだまだこれからです。一応、決済手段の一つとして確保しておいた今日のこれです。メールマガジン(ロリポップサーバー)で知りました。世の中広いなあ……。

もっともっと開拓しなきゃいけない分野で、どれぐらいの税務手続きが必要なのか、一人で回しきる仕事かも分かりませんが、これも、障害厚生年金生活を抜け出すための一方策。税務的に法律を守りながら、本業に徹することになるのでしょう。詳しくは、届いた郵便物を見てから、仕事を受ける前にここに相談しようと思います。

取引のたびに与信(?)枠が増え、手数料率が下がるそうです。放置すれば手数料0円で済む。保険のような感じで登録してみました。フリーランスになるのかも、なれるのかも分かりませんが。手形による取引をしない代わりに、請求書をここに投げることによっておカネの振り込みが早くなる決済代行(債権回収)会社。よくよく話を訊いて、よくよく本を読んで、よくよく税務署・税理士に相談しないといけませんからね。

あー、びっくりしたー。どんな強面のオッサンから電話がかかって来るのかと思ったら、普通の女子からインタビューを受けたので、ありのままを答えました。受かる/受からないは先方の判断次第です。ただ、ネットウイングスはまっとうな商いをしようとしていることだけは間違いないんです。

使わなければ、放置すれば手数料は0円。使えば、決済金額の何パーセントかは持っていかれる単純なルールです。あとは、税理士さんとか、確定申告どうすっかなあ……まずは、本を読んで。まわりまわって、三井住友銀行 武庫之荘支店の普通口座に振り込まれるという算段です。

石橋を「非破壊検査」して渡る田所なので、大丈夫です!

どっちに転ぶにせよ、皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

【追記】よく読んで調べた結果、ここは、

1)対法人向けで、1万円以上の取引があること(対個人には使えない)

2)口座に屋号を付ける場合は、個人事業主開業届出書を最寄りの税務署に提出する必要があること

3)個人の給与振り込みの口座とはバッティングしないこと(いまのところしていない)

4)例えば、MF(マネーフォワード)請求書などの他社サービスを利用する必要があること

5)まだまだ開拓中のサービスであること

これら5点です。郵便物が届いてから、ですね、いろいろ決めるのは。断るなら、いつでも断れる(退会できる)から。もし、自分に不都合が生じたら、いつでも断ります(書類を返送します)なんだか難しそうだなあと……。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)