ネットウイングス タドコロノリオ で都市銀行に口座を開きたかったら(三井住友銀行、NetwingsJ)

いろいろ、都市銀行の方に、フリーランス(屋号付き、個人口座)を持ちたければどうすればいいのか。聞いて来ました。いわゆる「個人成り」っちゅーやつですね。

その前に。amazon先生のご本を、安く買えるものは安く、しょうがない本はそのままで3冊揃えることとなりました。そして、前にお話しした「GMOあおぞらネット銀行」は、今からでも補償付きの取引が出来なくはないのですが(本日付で)まだ準備が出来ていませんので、そのままにしてあります。税務署とかが絡んできますからね。

まず、クリエイターではなく、ひとりシステムインテグレータなので、あまり関係がないというわけです。なので、絵を描いたり、文章をひねったりする系の自営業ではないので、そういう本は割愛させていただきました。個人事業主になる/ならないに関わらず、こういう本は持っておいて損はないかな? というわけです。なので、amazon先生に教えを乞う(笑)わけですよ。

さて、三井住友銀行を例に取ると、屋号を付ける普通口座を作る場合。全店で2口座、という原則があるらしくって、いまあるサブの普通預金は解約して、それから「ネットウイングス 田所憲雄」名義の口座を新しく作るわけです。この場合、SMBCデビッドは使えません。そういうカードは作れません。その前に、税務署に「個人事業主開業届」を出し、銀行には、1)免許証、2)届出印、3)税務署受付印がある開業届の控え、4)廃止する口座のカードと通帳と印鑑、が必要なそうで、普通預金の普通のエンボスカードが発行される予定です。なお、この場合、口座番号も変わります。屋号を伴う場合です。そこで「SMBCカードローンはいかがでしょうか」と行員さんが言うので「そんな金利の高いカードは作っていらん!」とけんもほろろに断りました(笑)

まずは、尼崎税務署に「個人事業主開業届」を出すのですが、本を読んでからでも遅くはありませんので、気長に構えましょう。悠長に……いや、慎重にまいりましょう。ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)