ご先祖が Wikipedia にある、というだけでもビックリしましたけどね(NetwingsJ)

かつて、戸籍の除籍謄本を全部取り寄せられるだけ取り寄せたことがあったのですよ。いまこそ家系図を作ろうという本を見て。そしたら驚いたのなんの。いまのお台場(高輪十字砲台)を造った人に行きつきました。大筒のエンジニアらしくって、田所寧親(やすちか)と申すらしいのです。田所重道までは遡れたんですけどもね。水戸藩系の田所さんじゃなくて、土佐藩系の田所さんらしいです。

なんかね、そういうことらしいです。幕府を倒したことに加担した人らしいのです。言わば官軍ですね。江戸からペリー艦隊を横浜まで追い返した(笑)あー、すげえや。おいらには真似できねえや(笑)田所種實(重道の子)が、旧陸軍省武官。その子(養子)が、田所末次郎(おいらの祖父)で、田所郁子と来て、わたくしがいるわけです。末裔が貧乏じゃね、自慢にもなんにもなりゃしないですよ。このように、ご先祖が偉大過ぎると、末裔はどうしていいかわからない。逆立ちしても勝てません。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

※このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です※

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)