椎間板ヘルニア、坐骨神経痛の治療に専念中 寝床から基本出られません(NetwingsJ)

おいおい、のっけからネットウイングス田所大丈夫か? という声が、聞こえなくもない田所です。お騒がせしております。訪問看護師さんの「良肢位に努めてください」というメモを見ながら、自分なりに良肢位とは何ぞ? と考えつつ療養しています。腰の疲労の蓄積をできるだけ軽減しながら毎日を過ごしています。なので、パソコンも「寝パソコン」です。

こんな感じです。

PCに触れる時間を極力短くして、触れる場合にも、枕を胴体で抱え込むように背中を丸めて、背中に反るチカラがかからないようにしています。これぞ「寝パソコン」です。また、抱き枕が買えずにいるので、とりあえず毛布を縦に丸めたもので代用しています。これも横向きになって眠るときに、腰に効果的です。寝パソコン、そして抱き枕。だんだん人間としてダメになっていくような、ダメ人間一直線になっているようですが、おれはただの引きこもりじゃねえんだぜ。這ってでもがんばる個人事業主なんだぜ、休みはねえんだぜ、という意気込みでいます。

休養は休養で取る必要はあります。眠るときにしっかり寝て、起きるときにしっかり起きる。人間の身体の恒常性(ホメオスタシス)に期待して、腰が早く治りますように、と願っています。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)