わたくしの友人は 神奈川県のどこかの教会で神父をやっているという(NetwingsJ)

幸い、わたくしが変な色(変な宗教)に染まらずにいられるのは、ひとえに、この友人のおかげだと思うのですよ。彼がそこにいて、正しい姿を指し示しているだけで、それだけで福音に思えて来るし、正しい座標軸にすがっていられると思えるわけですよ。

これは、違う教会の写真ですけどもね、あまり違いはありません。細かい違いはあっても。確かに、キリスト教を芯から信じている方からわたくしを見れば、にわかキリシタンかも知れません。事実、お爺さんのお墓は曹洞宗にあって、父方のほうは、浄土宗になるのかな? なので、にわかキリシタンと呼ばれても仕方がないかも知れません。

ただね、わけのわからない宗教には興味がないのですよ。聖書を使うにしても、日本聖書協会が作った聖書でないと信じないし、独自の聖書を使っているキリスト教が、果たして正しいと言えるのか。ここ兵庫県尼崎市では、さまざまな新興宗教がストーキングに来ます。そのたびに「わたくしの知り合いが、神奈川県のとある教会で神父をしているので、もう間に合っている」と断ることが、非常に頻繁にあります。そのたびに、やれやれと思ってやり過ごすわけですが。

ネットを見ていると、ノイズのような文章に出くわす場合があるのでしょう。その神父さん、ノイズに心を乱されたようでして、ちょっとした食あたりみたいなものでしょうね。ノイズに当てられてしまったようです。その教会は、特権階級のものだと。そんなことはありません。誰が言い始めて、誰が決めたのでしょうね、そんなこと。

ともあれ、誰かの言葉や時代の嘘で、その微笑みや心を曇らせぬように、とだけ言っておきました。メールで。いっぱしの宗教の神父をしていても、心が乱れる現代。一般人はなおさらです。

【追記】その後、ご本人よりお便りがあって「僕自身は揺らいでないよ、警鐘を鳴らしただけだよ」というわけでして、ホッと安心したわけですよ。よかった。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)