高齢者の中には、コンピュータウイルスの存在すら知らない情報弱者がおられます(NetwingsJ)

あのー、電話しててビックリしたのですが、コンピュータウイルスからコンピュータを守る、セキュリティーソフトの存在すら知らない、というか、必要性がないんじゃないの? という返答をされまして、当方、困っているところです。何から話せばいいのか、コンピュータウイルスとは何かを。

要は、つなぎっぱなしのパソコンは、風邪か肺炎を起こす、ということです。これでもわからなんだら、パソコン教室行ってください。初心者向けの。自治体の広報とかで、お年寄り向けのパソコン教室があるかと思いますので、そちらで重々教わってください。情報セキュリティとは何かを。

何も入ってないから、入れる必要はない、それは間違っています。インターネットにつなぐということは、どんな世界から狙われているかわかりません。そして、ご自身のパソコンが、サイバー攻撃の踏み台(アジト)になる恐れがあります。なので、必ずセキュリティソフトを入れて、パソコンを世界のサイバー攻撃からご自身で身を守ってください。でなければ、インターネットにつなぐ、そのケーブルを抜く。または、Wi-Fi をとめてください。

お願いしますよ。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

ようこそネットウイングスへ。ご用件は上の文字列へ、NEWSは下スクロールしていただき、画像の下にあります。なお、このコンテンツは、スマートフォン、タブレット端末でも見られます。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)