常在戦場 ネットウイングスの名前の由来(NetwingsJ)

ネットウイングスの名前の由来。常在戦場で緊張感をもって事に当たれ、という意味を込めて、ですね。 日航ジャンボ機123便墜落事故のとき、わたくしは横尾憲雄でして、新幹線で立花(兵庫県尼崎市)から成田(千葉県富里市)に在来線と新幹線で帰る途中でした。当時、15歳でした。

新大阪駅で買った韓国製のAMラジオで、新幹線0系で、 電光ニュースもない中で、NHKラジオ第一放送で、この報せをほぼほぼ静岡県内で聞きました。

https://netwings.jp/news23_jal123.mp3 (別ウインドウで開きます:約10分間)

今でも、ピンチの時は、心の中で「あたま下げろ」「あたま上げろ」「コントロール取れ、ライトターン」 などとつぶやいています。

だから、ネットウイングスという名前なんですよ、ここは(苦笑)  常在戦場、部屋はきれいに、電気は節約する。ほぼ胴体をこすってますからね、この機体。

そういうことを考えていると、胃にあまり良くないので、あまり(墜落のことを)考えたくはないのですが、墜落しないようにヘディングをキープして、高度を維持したいと思います。なお、実際の移動の際は「飛行機だけは勘弁な」(byコング、ミスターT)って気持ちでいます。尾翼も方向舵も電動+油圧に変わった現在でも、ですね。ちょっと飛行機は遠慮します、電車で行きます、という気持ちでいます。はい。そういえば、わたくしも「ミスターT」ですね(笑)

ではでは。 

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

ようこそネットウイングスへ。ご用件は上の文字列へ、NEWSは下スクロールしていただき、画像の下にあります。なお、このコンテンツは、スマートフォン、タブレット端末でも見られます。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)