わたくしの新入社員時代は、上司に報告する用紙は、鏡用紙(要点をまとめた紙)A4・1枚にまとめろと説教されました(NetwingsJ)

カグラベーパーテック株式会社になる前の、カグラインベスト株式会社の時代(先代)なんですけどもね。よく技術部長から「ダメ―!」と、地鳴りのような声で説教された覚えがあります。要は、題名にもあります通り、要点は、鏡用紙(最初の報告書1枚目)に収めろ、そこに要点を書け、と何度も言われました。

コピーだけする人は、大変だろうけど、頭はあんまり使わないでしょうな。ところが、案文を練る方は大変でして、「どうやってこの試験研究費、経費で落とそうか」「どうやってこの本、試験研究費になるかな?」と、冷や冷やビクビクものでした。上司が怖い。さらに上の社長が怖い。

まあ、そんな時代もあったわけですよ、おじさんには。そして、メルマガやSNSが、改行だらけで、プリントアウトする際に、7枚も8枚もなってしまいます。なぜなら、改行だらけだから。

まあ、わざわざ文章を、改行で水増ししなくても、おじさんのように、みっちり書くことも、ビジネスマナーのひとつです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)