これは遊びじゃない けれども仕事でもない 市場調査の時間(NetwingsJ)

いろいろ思うんです。果たして、兵庫県尼崎市という風土が、ITを受け入れる素地があるのだろうかと、そんな風に故郷を疑ってかかる場合があるのです。ともすれば大阪、食べて、飲んで……。募集している職種は「スマホの先生」……。まあ、スマートフォンと略さずに仰っていただきたいものです。スマホって読みは、週刊アスキーが昔考えたものらしいですから。

余りにも近畿地方が効率的がゆえに、途中のプロセスなんかどうでもいい、結果さえ出せればいいんだ。アウトプットが大事だ。そんな、飯の種にもならない情報技術的ロジックなんかどうでもいい。

その方が話が早いし、結論に近いのだけど、あまりにも性急に結論を急ぐ(例えば、要はなんやねん、と言った具合に急ぐ)あまりに、かんじんなプロセスをおろそかにしている節があります。パソコンが動かなくなった。じゃあ、手に負えないので放っておこうか? 専門家に出すとおカネがかかる。自分で解決するから問題ない。……そんな人に限って、自力で解決できないのです。

なので、いま、考え中です。祖父がやった「粉炭」そして伯父がやった「プロパンガス」どれも燃料です。一方、高度な勉強を積んだ割には、誰にも理解してもらえないことを、いま、何とかしようと思っています。誰にも分かる言葉で、誰にも真似できない言葉で。

そうこうしているうちに、バイトでも入れた方がいいのかも知れませんが、如何せん、まだ精神が完全じゃない。けど、もたもたしてもいられません。

人生70年だとして、残りあと30年で、何を為して、何を為さざるべきか。ネットウイングス、そしてわたくし自身が世間から問われているのです。

まあ「訳の解らないことで 悩んでいるうちに 老いぼれてしまうから」という、襟裳岬の歌にもあるますように、立ち止まって考えすぎないようにもしたいです。はい。

ネットウイングス 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)