高校の時、家出したねえ、千葉から兵庫まで(NetwingsJ)

高校生の時、千葉市から、兵庫県尼崎市に向かって家出したことがありました。もう、遠い昔のことです。まだ、僕が17歳でした。身の回りのおとなも、家も学校も世間もつまらない。幸いにして、近畿地方に実家があったので、最初は、預金を引き出さずに、学生定期で、行ける所まで各駅停車や快速電車で行こう、と思ったのです。

最初は、千葉駅から、横須賀線直通の総武線快速で品川駅まで。そこから、湘南電車で、静岡県や愛知県を各駅で旅していたのですが、立ち詰めで、足腰が痛くなり(詰め襟の若い兄ちゃんといえども)名古屋駅で精算して名古屋地下か、名古屋駅の郵便局(現:ゆうちょ銀行)ATMでおカネを出し、名古屋駅のみどりの窓口で切符を買いました。新幹線の当日自由席特急券を買って新大阪駅まで。普通券は、兵庫県尼崎市のJR立花駅まで。列車電話でひかり号から「え? いま岐阜羽島通過中」と千葉県の家に電話を入れたものだから、母親大激怒ですよ(笑)

まあ、午後8時におばあちゃん家に着いて、従兄が寝間を敷いてくれたのですが、翌朝怒った母親に連れ戻されましてね。速攻。まあ、母親大激怒ですよ。

その後も小規模な家出は繰り返され、千葉市を出た自転車が、青いママチャリが、大阪目指して突っ走ったのですが、千葉県市川市辺りで警官に見つかって補導されそうになったのですが、なんとか撒いて、そのまま都内に逃げ込んで、多摩川を渡り、神奈川県川崎港でついに息切れして(笑)当時、東京湾アクアラインなんてものはなくって、木更津まで結ぶ東京湾フェリーがあったので、朝の最初の便を待って自販機でコーラなんか買ったりして時間をつぶし、デッキに自転車立てかけて、海路で木更津まで。木更津からは、市原市、千葉市南部を通って千葉市(若葉区)東寺山町まで帰って行ったので、まあ家族には家出とバレずに済んだのですけどもね。

若かったなあ(笑)おばあちゃんになぐさめて欲しかったのかな? ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)