「ヤフー防災速報アプリ」に兵庫県尼崎市台風情報の誤報あり 先月に続き2度目(NetwingsJ)

どうやら、東京で把握できる情報と、地元、神戸地方気象台との情報のギャップが背景にあるようです。ここは、兵庫県尼崎市(ほぼほぼ大阪市西淀川区や伊丹市、大阪府豊中市)なんですけどもね。

<ひょうご防災ネットより>
本日15日22時50分頃「Yahoo!防災速報」アプリを通じて、本市に警戒レベル3相当の事象が発生していることを誤認させるような情報が発信されました。その後、本市から神戸地方気象台に事実確認したところ、本市において警戒レベル3相当の事象は起きていないことを確認しております。同様の事例が先月にも発生しており、ヤフー株式会社には対策を要請しているところです。引き続き、本市からの情報発信も含め、災害関連情報に十分ご注意して下さい。 尼崎市 

こういうことがあるとね、住民がドギマギしちゃうので、ヤフーさんには少し考え直してもらいたいところです。例えば、近畿から九州沖縄まで、十把一絡げに「西日本」と考えてしまう、東京・首都圏中心の考え方を改めて欲しいものです。ヤフーさんのみならず。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)