ネットウイングスにも採用「301サイトリダイレクト」はSEO対策にも効果的(NetwingsJ)

またの名を、サイトリダイレクト設定とも言います。つまり、あるサーバーの環境変数を使って、ちっちゃい関数をコンテンツサーバーに書くことによって(詳細は別サイトをググってください)例えば、こんな中途半端な覚え方でも、正式なURLをブラウザが補完してくれて、きちんとここにリダイレクションされるわけですよ。

上記は、Google Chrome 75 の例ですが、スマホでも一緒です。モバイルフレンドリーにしてあるサイトならば、このリダイレクト設定はとても有効です。「あれ? netwings.jp しか覚えてないんだけど行けるかな?」という時に、上図にあるような中途半端なURLでも、きっちり補完してくれます、自動的に。これは、nhk.jp でやられているNHKオンラインの真似をしたつもりです。

「あれ? おや、待てよ、尼崎市のネットウイングスの野郎のサイト、http だったっけ、それとも、https だったっけ? 忘れた(笑)」という際にも有効です。但し、Ameba Ownd だけでは設定できないようになっているので、自分で用意したちっちゃなレンタルサーバーに、スクリプトを記述しておくだけです。

お客さんは、何も考えずに「ネットウイングス」でググっても楽勝になるようにしていますし、URLをちょっとだけ覚えておられる方にも、このサイトリダイレクトは有効な機能です。

どうやって書いたのか忘れたので(笑)詳細は、Apache か何かのサイトの方が詳しいです。ここまでディティールにこだわるのは、どうやら僕の頭が少しおかしいのだと思います(・∀・)ノ

【追記】あ、思い出しました。「301リダイレクト」というものです。自分ところに書いておいて、きっちり記憶が消えている。酒も飲んでないのに、なーぜー。3月のことだから、記事の書き過ぎでどうやら僕の頭が少し混乱していたようです。

ふー(笑)今日のうちに思い出せてよかったです。URLが保守点検のために一時的に変わる、などの有効な利用方法(ほかの種類のリダイレクト設定)もあるようです(後から調べました)

ではでは、おやすみなさい。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)