Windows 10 に実装されつつある「FIDO2」パスワード認証やデバイスの話 これは一体どういうことだ(NetwingsJ)

実は、わたくし、Windows Insider には加わっていたことがあり、その名残でメルマガ(英文)が時々マイクロソフトさんから来るのですが、for IT Pro という欄に、このような記述がありました。

つまり、パスワードを使わずに、小さなUSBデバイスでパソコンにログインしよう、という試みらしくって、少し古い記事になりますが、アスキーさんも(2019年4月)まとめられているので、そちらをご参照お願い致します。僕もFIDOってなんだか分かんなかった。

アマゾンかどこかで売っているようです、このセキュリティキー。ちょっと調べますね。お待ちください。FIDO2でアマゾンを検索したら、その手の外国製デバイスがぞろぞろ出て来ます。

1個3千円強。つまり、パソコンのログインそのものを、2段階認証することにより、情報セキュリティーを高めよう、という一種のデバイスのことです。

(余談)体温、熱がある方が、考え方が研ぎ澄まされた感じになっていいぞ。ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝


このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)