真の友達って、分かってくれる人にだけ、分かっていただけたら、それでいいんじゃないのかな(NetwingsJ)

こんばんは! 風邪も治り、後は気管支炎も治りつつあり、喘息の心配だけすればいいコンディションにまで持ってきました、田所です。連日連夜、たんを吐き続けているので、多少しんどいですが、休めばどうということはございません。

さて、Facebookというところがありまして、千葉県富里市時代の小中学校の元同級生に、スレッド上で全員に喧嘩を売り、自分から離れてもらいました。千葉工業高校時代の同級生とは仲が良いのですけどもね。でも、4人です。よく、小学校の頃「1年生になったら、友達100人できるかな」という歌がありましたけれども、それは無理というものです。いや、無茶です。

僕は思うんです。真の理解があるご友人って、年齢でも地域でもないんです。真に自分のことを理解していただき、また、アドバイスを受けるような、win-win の関係にあるご友人を特に大事にしているつもりです。波長が合う人とだけ仲良くすれば、友達の量じゃなくて、友達の質だと思うんです。友達のクオリティを重要視しています。

なので、僕にも、学生の皆さんにも言えるんですが、中年になってもクラスメイトで付き合える人って、ごくごく限られて来る。クラスメイト全員と末永く仲良くなんてそれは無理な注文です。真に「横さん」「田所さん」に理解がある方に、フォローして頂ければ、それでいいんです。

【追伸】僕の風邪について、ご心配をおかけしました。きょう、内科クリニックで聴診を受けたところ、気管支炎も風邪もなくなり、後は、気管支喘息の心配だけをすればよいだけになりましたので、たんを吐き続けてしんどいのですが(なので、SNSは積極的にやっていません)来週には、完全なコンディションになって復活することでしょう。ご心配おかけしまして、どうも申し訳ございません。

ではでは、老人男性が道端で咳エチケットもなく、たんを吐きまくることにご注意ください。行儀の悪い人がいますのでね。もらい風邪にご注意ください。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。特に、サイバーセキュリティは専門用語ばかり。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを、解説付きで解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)