一般電卓 カシオMW-12A 2台使いで、複数税率に対応(NetwingsJ)

オフィスデポで昨年購入した、カシオMW-12Aを、2台使いで、複数税率に対応しました。片方を8%のままで据え置き、もう片方を10%に設定します。

【方 法】

1)ACキーを押します。

2)%(税率設定)キーを5秒以上長押しし「税率」が設定できるようになったら……。

3)10%の場合、「1」「0」と入力してもう一度%(税率設定)キーを押して電源を一旦切ります(ACキーを押します)

4)これからは、この電卓は「税込」キーを押したら、10%消費税上乗せの計算が出来ます。

うちの場合(下図)鉛筆書きで「8%」「10%」と「税率設定」の文字の左に書いてあります。税率が今後変わって、10%でなくなる日が、来ないとも限りません。なので、鉛筆書きなのです。

上のリンクが、カシオ公式の税率設定方法です。下の2つの画像が、うちの電卓です。

きちゃない電卓やなあ(笑)ちょっとガラスクリーナーで磨きます。毎日のように使っているため、もう便器より汚い、スマホより汚いかも知れませんね(・∀・)ノ 今から磨きます。

磨いた結果……

なんとか、表に出してもよろしい状態に持っていきました。ついでに、携帯電話も磨こうかな?

【追伸】いまの現行機種です(CASIO MW-12GT)複数税率には未対応なんですけどもね。

それに、千葉工業高校で「関数電卓デビュー」をした名残りで、いまだにCASIOの関数電卓を使っています。三角関数と、x進数変換ぐらいしか使わないんですけどもね。プログラマ必携の電卓ですよ。安い学生さん向けです(fx-260A)

括弧を使った計算も、できるっちゃー出来るんですが、あんまり使いません。何重括弧か忘れてしまいがちですので。専ら、三角関数と、x進数変換なんですけどもね。いやホント後は分からない。

ではでは、おやすみなさい(・∀・)ノ

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

ようこそネットウイングスへ。ご用件は上の文字列へ、NEWSは下スクロールしていただき、画像の下にあります。なお、このコンテンツは、スマートフォン、タブレット端末でも見られます。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)