Wi-Fi 6(11ax)とは?(cisco, Buffalo, NetwingsJ)

まず、おさらい。

Wi-Fi 4 とは、11an (n,g,b) のことです。

Wi-Fi 5 とは、11ac のことです。

Wi-Fi 6 とは、11ax のことです。(新規格)

それを踏まえて、こちらのホームページをご覧ください(シスコシステムズ)

何だか難しいことが書いてありますが、要は、Wi-Fi 5(11ac)を改良したものですよ、ということです。ちなみに、IEEEは、アイトリプルイーと読みます。そういう電子的な規格を策定する全世界における電子機器工業会みたいなところです。そう思ってください。そこが、11an だとか、11ac だとか、11ax だとかを将来的に名前にし続けると、エンドユーザー様が混乱するといけないので、Wi-Fi 4 ~ Wi-Fi 6 という呼び名に改めた、ということがまず分かります。じゃあ、今後新しく出来て来る Wi-Fi 機器は、11an(Wi-Fi 4)に対応していないのか。それは、ルーターの設計思想にもよります。11an なんていらねえや、という場合には、それを含めずに設計しますし、下位互換性を重視するモデルですと、11an まで含めることになります。それを踏まえて。じゃあ、日本メーカーのメジャーどころでは、どんな機種が出始めているの? というお話です。

出ましたよ、バッファローさんの新製品。その中で注目したいのが、スペック表です。とても良さそうな機械ですね。

この表です。従来通りのルーターの規格プラス、11ax(Wi-Fi 6)ということが分かります。例えば、最新の Apple iPhone でも大丈夫だぜ! という意味です。そして、対応機器(子機)が対応していれば、すごく速い通信が可能になりますよ、という意味です。更に、Android も見捨てちゃいないぜ! ということが分かります。つまり、今のところ、どんな Wi-Fi 電波でも飛ばせますよ、ということが分かります。

余談ですが、うちは大阪国際空港(伊丹空港)の、南西の風が吹く場合には、頭上を航空機が飛ぶので、11ac(5GHz帯)にしていても、電波の強さに自動的に規制がかかるようになっています。

なんだか、欲しくなりましたが、まずは、旧ルーターの月賦を完済すること。次に、時代に抗って購入した、Android 5.1.1 のガラホの月賦を完済してからですね。うちの場合。おカネ貯めとこう。

ではでは。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

ようこそネットウイングスへ。ご用件は上の文字列へ、NEWSは下スクロールしていただき、画像の下にあります。なお、このコンテンツは、スマートフォン、タブレット端末でも見られます。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)