そうか、合同会社(LLC)で法人成り、という手もあるか(freee)

会計ソフトを、マネーフォワードにするか、freeeにするか迷っています。それ以前に、どうすれば法人成りできるのか、法人成りの方法は、一体どういう種類があるのか、自分なりに商工会議所とか通ったことがあって、ある程度知っていたつもりなんですが、LLC(合同会社)という手もあるんだな、ということを模索しています。freeeさんの記事です。ご参考になれば幸いです。

メリットとしては、代表社員として一人社長が目指せて、利益の配分金も、自分で決められます。デメリットとしては、株式会社などと比較して、信用保証という面で、必ずしもメリットが得られない点です。かいつまんで言うと。メリットはまだあって、株式会社につきものの、決算報告書を株主に提示しなくて良い点があげられます。あれは案外、書類に不備が許されないので。株主総会も開かなきゃなんない。そして、LLCとて、法人格には違いないので、自宅(賃貸)で創業、というわけにはいかないところです。ですので、ここも思案のしどころです。

ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

ようこそネットウイングスへ。ご用件は上の文字列へ、NEWSは下スクロールしていただき、画像の下にあります。なお、このコンテンツは、スマートフォン、タブレット端末でも見られます。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)