わたくしは浄土宗なので、神様の気持ちが解るときと解らないときがあります(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ みんな大人になって「横さん」を追い抜いて、どんどん立派になっていくのですが、これまた、高校の同級生のお話です。もし、女子に生まれついていたならば「横尾恵子さんになるね」「横さん、気持ち悪い」というやり取りを、ここに所属する神父さんにさせてもらったことがありました。いや、マジで。もし、成田学区から、千葉県全県学区の学校を女子が目指そうとすると、おのずと、稲毛にある千葉県立千葉女子高等学校になるのです。

で、僕の場合は、進学する家の余裕がなかったので、そこの家政科から、渋谷にある田中千代ファッションカレッジに進学して、卒業して、母と同じようなアパレルの道に進んでいたのかな、という気がしなくはない、しなくはないです。もしも、の話ですよ。こういうことを書くと「横さん、気持ち悪い」という流れになってしまうのですけどもね。だったら、もし彼が女の子だったら、今頃修道女さんになっていたかも知れなかった。もしも、の話ですけどもね、あくまでも。

日本聖公会 横浜教区というところがあります。これ、勧誘じゃないですよ。ここは、話によると、「東京都を除く、山梨県・静岡県を含む関東地方、特に関東南部エリア」を司ることになります。北関東は「北関東教区」東京都は「東京教区」になる(はず)のですが。このエリアのどこの教会に同級生がいるのか、彼が誰なのかは伏せるとして、お勤め、お弔い、人材育成、そして事務職と、毎日を忙しく過ごしているようです。

キリスト教会が自らの開館時間のことを、果たして「営業時間」というのか、それはちょっと違う気がするのですが、こういうロケーションに主教座教会があります。台風19号で、特に甚大な被害があった、千葉県館山市までが、カバレッジエリアの範囲内です。

日本聖公会横浜教区 トップページより

日本聖公会、というと、耳なじみがないかも知れませんが「英国国教会の流れを組む教会」と言えば、ご納得できるかも知れません。ここでのお勤めは、なかなかハードだそうです。たとえば、誰かがお亡くなりになる、あるいはなりそう、というときには、エリア内に出張って行って儀式(おでこに聖油で十字を切るなどなど)をする必要があるそうです。その後、お亡くなりになったご遺体の棺と一緒になって、弔う必要が出てきます。まるで、救急救命士のような忙しさだと申します。

わたくしは浄土宗なので、ちょいと彼の気持ちが理解できない、あるいは、理解が進まない場合が、ちょくちょく、たびたびあるのですが(笑)同じ高校の同級生で、ましてや、同じ部活に入っていたもの同士、これからも仲良くしていきたいと思っています。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンのお医者さん、それがネットウイングスです。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)