NTT docomo N-01J Xi モバイルWi-Fiルーター初期MTU値=1492byte(docomo 151, NetwingsJ)

わたくしは、独自の計算で、MTU=1422byteと割り出していたのですが、docomo テクニカルサポート担当の方にお訊きしたところ、出荷時のMTU=1492byteであると。で、推奨する範囲内は、578byte以上、1492byte未満の適切な値だというお答えでした。適切な値は、自分で考えろ、という意味だそう。

そういうわけで、一応、TCPヘッダと、IPヘッダを引き算して、という形で、MTU値を1474byteにしてみてゴキゲンに動いているわけですが(パケットの過不足なく)どうでしょうね。これでいいのか? これでいいのだ!

【追記】ドコモ網、4GLTE網が、全部で1492byteならば、MTU値を求めるのは簡単です。IPv4ですのでね。こんな感じでしょうか。

docomo N-01J の規定のMTU値が1492byteだと聞いたのは、151公式です。じゃあ、そこから絶対にはみ出ないように、仮にそれを上限とすると、あれこれ引き算して、MTU=1474byte と仮定してどうか、ということを試しています。1492byteよりは小さく、けれど、小さすぎず、ということを考えてみてどうか、というテストです。

済みません、もしかしたら書いた図が間違っているかも知れません。MTU=1492-14-20-4=byte か、もしくは、docomo さんの仰る通り、そのまま1492byte で流してみてどうか、ということもお勉強いたします。このページの情報、全部の種類試さないとちょっとわかんないです。1492byte にしても、通信上問題はないのですが……。

どのみち、まだよく理解が進んでいないのですが、上記のこれを含めてよく読んでみます。

ここをよく読んで勉強します。去年の反省ー。

動画を見て楽しみながら調整しますかね。

ただ言えるのは、MTU値を1426byte(ヘッダ込みで1454byte)に設定しておくと、少し小さすぎるようです。(あくまでも、ようです)


【追記】IPoE(IPv6通信)フレッツ光ネクストの場合の、IIJさんの解説ブログが大変詳しいです。

なるほど。WireSharkを入れてみる。様子を見る。なるほどね。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。サイト開設通算18周年記念。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)