古物を引き受けるのはタダですが、売ったりすると古物営業法のことも考えなきゃ、ですね(兵庫県公安委員会)

おはようさんです(・∀・)ノ 田所です。できるだけ、法に則って暮らしたいと考えておりますので、ネットウイングスとしても、ボチボチこういう届出をしなきゃな、でも「中古パソコンを貸し出す」場合、古物営業法の届出がいるのか、近隣の警察署に訊かなきゃですね。

http://www.police.pref.hyogo.lg.jp/sc/second.htm (新しいタブで開きます)

行政処分の対象になりませんように、今から備えておかなきゃですね。まだまだこれからですけどもね。自分で買った中古品は届出いらず。ところが、他人から有償/無償かかわらず譲り受けたものを売る場合は、古物商の届出が必要です。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。

ネットウイングス Netwings.JP

パソコンのお医者さん、それがネットウイングスです。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)