Gateway SX2185 マザーボード交換計画(案)(NetwingsJ)

どうも(・∀・)ノ ピンとパーツとねじ込みの互換性さえあれば、まあいける、ということで、ファンの風切り音がやかましくなってきたコイツのマザーボードを交換してみてどうか、ということを、そんなに真剣ではなく考えています(笑)

もうすでに、無線LAN部分は魔改造してある、Gateway SX2185-12D (上図)

そこで! 同じものが Amazon に売っている上に、更にその上位互換チップ搭載のものも Amazon で売っているので「じゃあ、交換してみてどうか」を試そうか試さまいか、お財布と相談の上、決定したいと思っています。(多分お財布の方がダメって言うでしょうけどもね)

AMD E1-2500 プロセッサ搭載の「従来品と同じもの」(上図)

AMD A6-5200 マザーボード交換いっちゃう? ちょっと冒険ですが(上図)

いやあ、手が入れやすい機械ですよ本当に。3か所のビスとパーツを外して、エイッ! っと挿せばぴったりフィットなわけですから。

ファンの風切り音、掃除しても、はめ直しても(あれはビスがあっても、ヒートシンクにタップが立っていません、差し込んでいるだけです)ダメですね。CPU温度が上がり、熱を帯びてくると回転数が上がり、左程気にならなくはなるのですが。

ちょっと冒険してみるおカネがないなあ。ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。サイト開設通算18周年記念。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)