Wi-Fi と 電子レンジ と 2.4GHz 帯と(NetwingsJ)

おはようさんです(・∀・)ノ さて、我が家の超強力(コンビニなみ)な電子レンジ(シャープ RE-TD1)の周波数帯、調べてみましたら、本体右側面に書いてありました。2450MHz というふうにですね。つまり、Wi-Fi と被るんです。つまり、2.45GHz の WI-Fi と変わりません。諸悪の根源はここにあったのか……。食べ物を温めてくれるだけ、必ずしも悪とは言えず、いい子なのですけどもね。

手元の Wi-Fi 親機・子機が出す電波も、2.4GHz 帯(11n/g/b)ですし、コードレス電話機も、2.4GHz 帯を使っている上に、さらに、少し前の Android 携帯電話も、Wi-Fi 部分は 2.4GHz 帯なわけでして、これはもう、電波ジャングルですね。相互干渉(ノイズ)が起きなきゃいいんですが。

2.4GHz帯概念図(上図)です。ご覧の通り、1~14チャンネルまであるんですが、そこはご近所の電波でごった返しています。(SSIDなどは非表示にしてあります)コードレス電話機も、設定で「電波サポート」をONに設定しないと、ノイズが混じるので、コードレス電話機を何とかして欲しいです。上図で見れば、3、4、9、12、13、14チャンネルが空いているかな?

dBm という単位は電波の強さですが、もし電子レンジがむき出しになっていたら、人体にダメージが及ぶので、漏れる、ということは、そんなにめったにないとは思いますが……。

ご参考になれば幸いです。ちなみに、Wi-Fi 電波の飛び方はこちらです。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。サイト開設通算18周年記念。パソコンはじめ、IT技術を易しく深く知るための総合情報メディア。「ITはちょっとね」と仰る方に限ってご覧いただきたい。ネットウイングスでは、そんなお困りごとを含め、解決へのお手伝いを致します(兵庫県尼崎市)