公務員の皆様にお願い 何でもPDFにしたらええっちゅーもん違う(NetwingsJ)

あのですね、情報を載せていただけるのは大変結構なのですが、例えば、Microsoft Word から直接書き出したようなPDFファイルですね、それを、ごそっとFTPするのは、安全でもあり、かつ、危険でもあるのです(Adobe Acrobat Reader に脆弱性が見つかったとき)これ、セキュリティエンジニアからのお願いです。例えば以下の通りです。

あのですね、66.1KB ぐらいなら、HTMLソースいじんなさいよ! とは玄人目に思うのです。でも、しょうがないのかな? 時間がないのかな? じゃあ、許す(笑)

根拠(JPCERT/CC)

眠い! ではでは(・∀・)ノ

【追記】同じくパソコンに詳しい、神戸市北区の「利助屋」酒井さんによると「公文書、行政文章をHTMLで組むと、改竄のおそれがあるので、行政文書はそのまま出したほうが、改竄の心配がなくていい」そうです。いやあ、わたくし、視野が狭かったですねえ。

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)