スーパーコンピュータ、実は、よく普及している技術で動いている(NetwingsJ)

スーパーコンピュータ「富岳」動いているOSとか、動かしているプログラム言語とかは、そんなに珍しいものではないのです。要は、並列処理と物量で、エイッっとすごい速さで動かしているだけで、OS は Linux の一種である、Redhat Enterprise Linux であって、コンテンツプロバイダのサーバーOSにも使われているわけでして、特別奇抜な技術を使っているわけではありません。

どこにでも売ってそうなサーバーOSが入っています。レッドハットLinuxというものの、商用版です。これ自体、特別珍しいものではありません。

そして、言語ですが、構造化されている、FORTRAN, C, C++, Java です。これも、単体で見れば、そんなに珍しい言語ではありません。何ということはないプログラミング言語です。僕も基礎は勉強してあります。計算機を動かすということそのものは変わらないわけです。要は、まるで重連の電気機関車のように、つなげることで、速度と馬力を増しているというわけです。それが、ただのパソコンで動かす言語とOSとの違いでしょうね。

また、アーキテクチャは ARM というもので、これも耳なじみがあるハードウェアアーキテクチャです。携帯電話機(スマートフォン)の内蔵チップに使われているアレです。じゃあ、おまえ、富岳を使ってみろよ、と言われても、それは無理無理。

要は、陸軍のように、兵隊さん一人一人は普通の装備ですが、これが何千何万と連なって突撃していく、演算処理していく規模が段違いなわけです。数の力で演算結果を出していくというか、何というかです。演算装置の数と速度がスーパーなわけですよ。

ではでは(・∀・)ノ

パソコンのお医者さん ネットウイングス 代表 田所憲雄 拝

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。

ネットウイングス Netwings.JP

ネットウイングスです。 サイト開設18周年。パソコンをはじめとするIT技術を深く、わかりやすく学ぶための総合情報メディア。ITに詳しくない方は必見です。ネットウイングスでは、あなたのお悩みを解決します。(兵庫県尼崎市)